

安心への取り組み
ATTMPT
何より大切なのは、
お食事をされるお客様の
『安心・安全・健康』
食事への信頼を支えるのは、
当社の徹底した衛生管理と、
すべての従業員が持つ高い意識です。
その高い意識付けを管轄するのが
「安全管理部」です。
安全管理部の取り組み
安全管理部は、事業を運営するにあたり想定されるリスクを洗い出し、事故を未然に防ぐための活動をしています。食の安全に関しては、食品衛生コンサルタント同行のもと、定期的に全店舗の衛生点検を実施し、細菌検査・目視点検を行っています。 HACCP * の考え方を取り入れた衛生管理を全店舗が実施し、高い衛生管理水準を保てているかを確認します。
HACCP - 食品事業者が食品の安全を確保するための衛生管理の手法のこと
日本では2021年6月より、食品を扱う全事業者に対して義務化されています。
点検結果は報告書を作成し、問題点や改善点を現地責任者に伝えて、具体的な改善策を提起しています。
衛生点検時に現地責任者と情報交換や意見交換をしながら、現場で働く従業員の衛生意識の向上の為のサポートを行っています。
その他「防災対策への取り組み」「労働災害を防ぐ為の取り組み」等、危機管理体制の構築に関して、
安全衛生推進者と連携しながら安全管理を強化しています。
食に関する安全の確保と危機管理体制について
様々な食品事故の発生要因をまとめ、未然に防ぐためのマニュアルを作成・共有し、衛生点検を通じて従業員に教育・指導しています。
万が一、不測の事態が起こった場合にも、迅速に対応出来るよう、事故事案を想定し、事案ごとの
対応フロー表を作成し、全店舗と共有しています。
組織的な対応が出来るよう、安全管理部が対策本部と店舗のサポートも行います。
健康的な食生活のために

豊富な知識を持つ管理栄養士を中心に、美味しさだけでなく栄養バランスに配慮したメニューづくりに取り組んでいます。すべての人々が安心して美味しい食事が楽しめるように使用食材について、「原産地」「トレーサビリティ」「カロリー」「アレルギー」に関する情報を開示しています。
※トレーサビリティとは、「その製品がいつ、どこで、だれによって作られたのか」を明らかにすべく、原材料の調達から生産、そして消費または廃棄まで追跡可能な状態にすること

有事の際の危機管理体制
フジランドでは、大規模な自然災害をはじめ、想定されるリスクを想定し、
事前の取り決めや緊急時対応を定め社員教育・訓練に取り組んでいます。
災害発生時
災害発生時等の対応について定めたマニュアルを持って、
お客様・社員・社員の家族の安全確保等を最優先として行動指針を定めています。
【想定するリスク例】
- 1.大規模な自然災害
- 2.大規模火災や事故
- 3.テロなど武力攻撃
- 4.伝染病
- 5.環境汚染
- 6.食品衛生にかかる混乱
- 7.金融機関の破綻
- 8.各事業所内の混乱
- 9.電気・ガス・上下水道の供給停止や混乱
- 10.通信の混乱
- 11.業務管理システム・決済システムの混乱
- 12.取引先における混乱
- 13.物流の混乱
- 14.受発注システムの混乱
- 15.公共交通機関の混乱
人材教育
お客様の喜びを作るプロであるために。
全てのスタッフの成長を促すとともに、個人の力を引き出し、チームとしてより大きな力を生む組織づくりを行っています。
顧客満足度(CS)
を支える従業員満足(ES)
スタッフがモチベーションを維持し、活き活きと働ける職場でなければ、質の高いサービスは生まれません。
従業員を大切にする姿勢が企業力を強化し、より高い顧客満足度へ繋がります。
組織形成と
マネジメント
組織形成とマネジメント
明確なルールとシステム則った、公平で平等な組織を確立。同時に、本部スタッフと現場スタッフとのコミュニケーションを円滑化し、強い信頼づくりに力を注いでいます。
研修・
トレーニング
研修・トレーニング
多種多様な施設で提供する、幅広いサービス。そのすべてでお客様に喜んで頂くには、専門知識と高い技術、そして豊富な経験が必要です。スタッフは入社時の研修後も、キャリアプランに基づいて、テーマを定めるグローアップ研修、調理指導担当を招いての研修会、料理コンテストなど、様々なトレーニングを受けて成長します。
ホスピタリティマインド
の育成
ホスピタリティマインドの育成
サービスの命とも言えるのが、おもてなしの心。サービスの品質の安定、お客様の要望に沿った臨機応変な対応、どちらも実現するにはプロとしてのホスピタリティが不可欠です。笑顔、会話、身だしなみなど、基本を徹底。また外部機関によるミステリーショッパーやアンケートの結果を共有し、お客様の立場に立ったサービスを心がけています。
























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